2005年07月

2005年07月15日

肩こった

1日に起こったことを毎日書くことが日記本

私にはいろいろなことが毎日起こりすぎて、書ききれないロケット
毎日毎日、これでもか・・と、いろいろな情報が押し寄せてくる。

情報・・・というものは、とてつもなく、残酷で、惨めで、それで冷静で、やさしいときもある。
自分にとって知らなくてもいいこともある。知りたくなかったこともある。知らないでいたらどんなに幸せだろう・・と思うことも多々ある。

今はネットで情報がすぐに手に入る。何でも・・だ。本来辞書で調べなければいけないことも、すぐにわかるし、極端な話、人の気持ちもわかるかもしれない。

それだけに、なんだか情報って怖いし、無くてもよかったものなのかもしれない・・。


私には今、時間がある。それは何よりも変えがたい今のわたしにとって必要なものなのだろうと思う。
お友達と会ったり、音楽を作ったり、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり、本を読んだりして暮らしている。宿題もしている。

しかも、肩もこっている・・困った しかも、肩がこって歯が痛い・・ドクロ
ショパンのエチュードを毎日弾き、プレリュードをさらっているので、プレリュードの譜読みでちと、肩がこったらしい・・落ち込み

明日は土曜日。明日も予定があり、何かと出かけなきゃいけないけど、きっと暑いんだろうな・・

at 22:08|Permalink

2005年07月08日

それがベストか??

「それがベストだったか?」はてなって聞かれて、「多分そうだと思う・・・」と答えたことがあった。

あの時点で、あの環境で、それ以上のものはできなかった・・と、そう思ったし、本当にそれ以上は無理・・・と、思っていた・・。

そんなときに、「そうか・・・がっかりやな・・それが一番やと、思ってるなんて・・・」
っていわれたけど、その意味が本当にわかった。

でも・・今は違う。なんやかんや、耳の痛いこといわれることがあるけれど、そういってくれる人がいてるから、手を止めて考えることができる。太陽

何かを作り出すことって結構難しいことだと思う。それに対して、それを批判して直していくことは結構簡単であると思う。

文章しかり、建築物の設計しかり、音楽しかり。

でも、その批判を聞く耳がないと、成長しない。批判とは、客観的にみての判断だからとても、貴重な意見でもある。

とそういえば、とにかく何でも書いていたことを思いだした本

思いついたこと、コードの進行、読みたいと思った本・・とにかく何でも・・びっくり
すっかりと忘れていた~~びっくり

・そうだ!!って思うこと、あり音符

いろいろ、あるじゃん~~!!びっくり
すぐにメモしたら、・・・そういえば。。。っていろいろと思い出す。電球やったぁ・・・

これからの人生、儲けもん人生、だんだん楽しくなってきた~キラキラ

at 17:46|Permalink

2005年07月04日

ともだち

大事なものは??って聞かれたら、今は即座に「友達!!音量っていうだろうなぁ・・と思う。

どんな状況であれ、本当にわたしのことを思ってくれている、そんな友達をたくさん持っているわたしは本当に幸せものだと思う。鐘

友達は、多くをのぞまない。わたしに友情以外の期待をしない。それから何よりも、私自身をよく知っている。クラッカー

本当に耳の痛いことも平気で言う・・・。

怒り「わたしもこんなこと言うのいやなんやで・・」

っていいながらいろんな指摘をする。

もちろん、友達に、期待はしてはいけない。それから、多くを望んではいけない。

友達は欲しい・・と思ってもできるものでもない船。自分の周りを見れば自分がどんな人間なのだか少々わかるかもしれない。似たり寄ったりの友達たち。ちょっと、がらっぱちの友達や、しっかり者の友達

友達に「もういいから、ほっといて」といってはいけない。してもらったことは「ありがとう」といわなくちゃいけない。

本当に、心から「ありがとう」ラブって思えば

わたしも友達から「ありがとう」っていわれたときのように、

それで満足なんだから。

at 13:25|Permalink