風邪引き出会い

2004年01月19日

独占欲

3knrtlmu.JPG風邪をこじらせたので遅めの初詣に出かけたらちょうど今日は厄除けのお払いの日だった。

風邪ひきの後のけだるさを感じながら山の中の神社へいった。

有名な大きな神社じゃないのは、先日もちょっとお話したとおり静かなところが好きなわしにぴったりだから・・

そう、テレビのあの騒音には耐えられない・・って書いた、あの件である・・。

本当に一方的に爆弾のように攻め立てられるテレビはホントに好きになれない。

今日は本を読む気力があったので、「ユダヤ人の知恵」という本を読んだ。

もともと本を読む事は大好きなのだが、本を買う事はあまり好きでない。別にケチっているわけではない。

以前はジャケットの綺麗な「ノルウェイの森」や、そういったものを買っていた・・でも結局2度と読まなかった。どうせ読むなら違った本を読みたいから・・。いろいろな事に興味がありすぎるのかしら・・?

それに本を買うってことはその本を独占する事のような気がする。私は束縛されるのは大嫌いだし、束縛するのも大嫌い。だから私は本を買わないそして図書館で借りてくるのだ。

でも、このユダヤ・・の本はフリーマーケットで買った。なぜかかわいそうだったから・・。

そのかわいそうな本を少しずつ読んでいる。今日はちょっと気分もいいから・・。


at 01:42│
風邪引き出会い